2022年春 箱根キャンプ参加者の声

私(父親)自身も息子もほぼアメリカ生活で、アメリカのバスケキャンプを数々経験してきましたが、日本で同じような体験が出来るとは思っていなかったので、素晴らしいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

(保護者の声)

2022年3月に開催された箱根キャンプのアンケートとレポートをお届けします。是非バリューワークスキャンプの参加検討にお役立てください。

参加者の内15名の方にご協力いただけました。アンケートは選手回答と保護者回答に分かれています。


アンケート(選手回答)

q.1 キャンプは楽しかったですか?

最高に楽しかった 12件

楽しかった 3件

つまらなかった 0件

とてもつまらなかった 0件

・3日間ひたすらバスケが出来て楽しかった

 

・疲れたけれど、ワンハンドシュートの練習が楽しかった

 

・バスケがたくさん出来て、友達(仲間)との時間も楽しかった!温泉も気持ちが良かった!友達が増えた!パワープレイやディフェンスなの基礎練習がたくさん学べた!

 

・普段練習であまり話さない友達とコミュニケーションが取れたから

 

・①練習が楽しかったから(自分が頑張れた、シュート練習をみんなとできた、インサイド・ディフェンス・ドリブルが学べた、ゲームが楽しかった)②みんなと過ごせたから(散歩や鬼ごっこ、食事、部屋でのみんなとの時間)

 

・今回の合宿で様々な練習があり、自分の成長を感じ、他にも色々なことがあり、最高に楽しかったです。

 

・ゲーム(試合)がたくさんできたから

 

・他の学年やはじめましての子、仲の良い子などいろんな人と交流ができたから。

 

・仲間と夜遊んだりバスケで出来ないことを仲間から教えてもらったりしたことが楽しかった

 

・一日中体育館で過ごすことができるだけでなく、部屋で友達との団らんが楽しかった。

 

※短文で同様の内容は省略しております

Q.2 キャンプで成長を感じましたか?

とても感じた 11件

感じた 4件

感じなかった 0件

全く感じなかった 0件

・シュートが入るようになった

 

・知らなかった事、足りなかった事を見つけられたから

 

・普段教えてもらえないことも教えてもらえたから

 

・赤津コーチにマンツーマンでシュートフォームを教えてもらった時に、シュートフォームが自分でも一気に変わったことが分かり、前の自分との成長に気付いたから。

 

・インサイドのステップを使えるようになったから

 

・ドリブルが上達した、ディフェンスのハンズアップが、できるようになった、ワンハンドでスリーが決められた

 

・大野慎子さんにオフェンスとデフェンスのやり方を教えてもらったから

 

・最終日の試合で初めて点取ることができたことが一番大きいと思います。

 

・赤津コーチにシュートフォームを直してもらって、シュートがたくさん入る様になったから。

 

・コーチにたくさんアドバイスをもらえたから

 

・大野さんの教え方がわかりやすく、コートの使い方を習得できたから。

 

・シュートフォームがきれいになった

 

・試合での動き方が分かった

 

・ボールを持ってない時の動きを意識するようになった。

 

・初日はできなかったことも3日目にはできるようになっていたから。

Q.3 キャンプで一番印象に残った練習を教えて下さい。

・ゲーム

 

・星コーチのマイカンドリルと博士の授業

 

・大野慎子コーチの練習

 

・ワンハンドシュートの練習

 

・赤津コーチのコーンドリブル、星コーチのパワープレイ、この2つが印象に残っててどちらが1番か決められません!

 

・星コーチのインサイドの練習

 

・大野慎子さんの練習

 

・コーチ達との試合

 

・しんこコーチのディフェンスの練習。

 

・大野慎子コーチの練習

 

・大野慎子さんの、4 人でパスを回しながらシュートする練習

 

・リップコーンセットの練習と慎子コーチのWSの4人の動きの練習。

 

・大野慎子コーチとリップコーン

Q.4 大野慎子コーチにメッセージがあればご記載ください。

・ディフェンス練習で、手の出し方やプレッシャーのかけ方を知ることができました。試合でも試してみたいと思います。ありがとうございました!

 

・ディフェンスの練習を詳しく教えてくれてありがとうございました。

 

・ディフェンスやオフェンスの足の出し方など詳しく教えていただきありがとうございました!!

 

・これからは大人でも後輩でも関係なく取り組んでいきたいと思いました!

 

・ゲームのやり方を教えていただき学べたので、それをこれからも生かして頑張ります

 

・またお会いしたいです

 

・また練習したいです!!

 

・練習がわかりやすくて、とても楽しかったです。また教えてください!

 

・大野コーチのように低い姿勢を取れるように頑張ります!

 

・色々なことを細かいところまで教えてくださりありがとうございました。自分もこだわりを持ってプレーします。

アンケート(保護者回答)

Q.1帰ってきた選手の成長を感じましたか?

とても感じた 9件

感じた 6件

感じなかった 0件

全く感じなかった 0件

・バスケの話が増えた

 

・どんな練習をしたのか教えてくれたため

 

・ずっと直そうと努力していたシュートフォーム。しっかり左手も上がっていて、変化が!!この2泊3日での成長を感じました!帰ってきた時には自信満々で次の日も1人で公園で練習していました。ほぼ初めましての人達とのキャンプで親としては少し不安がありましたが、結果みんなととても仲良くなり、コミュニケーション能力も上がってました笑

 

・自分でやらなくてはならないことに取り組む姿勢がでてきたこと。

 

・顔つき、話し方、振る舞いがかわりました。家の手伝いを進んでする様になりました。

 

・キャンプという初めての違う環境でも、仲間達と楽しく過ごせた事。朝から夜までバスケが出来て、

凄く楽しかった‼️と言っていたので、良い経験だと思いました。

 

・今まで家族と離れて生活をしたことがなかったのですが、3日間困らず過ごせたということに成長を感じました。

 

・帰って来た次の朝、朝練と言い、リップコーンを持って屋上に行きました。

 

・コーチに教えていただいた事をしっかりノートに書いていたので、充実した時間だったのだと感じました

 

・はじめましての子とも仲良くなっていたこと。コーチの説明を理解して、帰ってきてから私たちに説明してくれたこと。

 

・子供が自分でそう言っているから。あまり自分ではそういうことを言わないが、今回は笑顔で答えているから。

 

・本人から色々話を聞いて。

 

・プレー(特にシュート)に自信がついた。そして他の選手に刺激を受け、次の目標が明確になった。

 

・楽しそうにキャンプであったことをことを話してきたから。

 

※内緒・・・と書かれていたものは省略しました。内容はとても素晴らしかったです!

Q.2 また参加させたいと思いますか?

させたい 15件

させたくない 0件

・助けてくれる、あるいは厳しく言われる親のいないところで、仲間とコーチだけに育まれることは成長に重要なことだと思います。

 

・本人がまた行きたいと言っているから

 

・誰も知らないところで、泊まりで行かせることに不安もありましたが、楽しく学ぶことができたようなので、また機会があれば参加させたいです。

 

・まず第一に子どもが終わってすぐにまた行きたい!と言っていたこと、親としても2泊3日ずっとバスケと向き合える時間をとって指導してくださる環境に本当にありがたかったです!なによりコーチ達の子どもに対する気持ちがとても温かく安心して送り出せました!ありがとうございました!!

 

・準備から自分で取り組み、積極的に取り組んでいたと思います。

 

・本人がバスケットを通して感性を磨いていると感じます。家では学べないことを学ばせていただけたと思います。大好きなバスケットと信頼できるコーチ・仲間との生活が、人として大切なことを学べる場になっているんだと感じました。

 

・バスケットも人としても成長させていただいたと思います。

なので、本人が望み、チャンスがあればまた参加させてあげたいと思います。

 

・朝から夜までバスケに集中でき、我が子も非常に楽しそうだった為

 

・子ども自身がまた行きたいと言っており、自分でも成長を感じているため、また、共同生活は多くのことを学ぶことができる機会となると思うので参加させたいです。

 

・施設も広く、ご飯も美味しく、充実したした時間を過ごせた様なので。

 

・いつもと違う環境で、バスケや集団行動をする経験は、なかなかできることではないので、また参加させていただきたいと思いました

 

・バスケのスキル向上はもちろんですが、人との関わり方や社会性を身につけられるから。

 

・帰ってきた来たときに、とても楽しそうだったから

 

・本人も希望しているので

 

・いつもとは違った練習や、たくさんの選手との練習が経験できる。

 

・帰ってきていい顔をしていたから。

Q.3 その他ご意見ご感想を教えて下さい

・私(父親)自身も息子もほぼアメリカ生活で、アメリカのバスケキャンプを数々経験してきましたが、日本で同じような体験が出来るとは思っていなかったので、素晴らしいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

 

・急なコーチの変更などに対応され、ありがとうございました。また、子どもの成長に大きく関わっていただき感謝です。

 

・ビーコルのバスに乗れて嬉しそうでした

 

・ミーハーかもしれませんがビーコルのバスで移動できたことは親子でとても嬉しかったし、いい経験をさせてあげる事が出来たと思います!私も乗りたかったです笑

 

・このキャンプを通して子どももより自信がついたみたいでこれからも楽しみにしています!

 

・コロナ禍での開催、企画から大変だったと思います。この2年間なかなかこのような機会がなかったので、本人とても楽しみにしていました。

 

・帰ってきた姿が自信をつけたような表情でした。一緒にすごした仲間との開催も名残惜しい様子で、よい時間を過ごしてきたことがよくわかりました。貴重な3日間だったと思います。

 

・できたことをきちんと認めてもらえることが自信につながったのだと思います。ありがとうございました。

 

・我が家では事前案内の連絡、コーチの変更については、全く気になりませんでした。直前までこちらの予定が定まらない中、対応していただけたお陰で参加することができ、とても感謝しています。ありがとうございました。

 

・大野慎子さんが参加してから、難しいフォーメーションの練習もあり今までにない事だった為、非常頭を使った良い練習になったと思います。

また、シュートがめちゃくちゃ入っていたので、そこも教えて欲しかったです‼️🙇‍♂️

練習でどうのこうのできるとかではない気がしてしまうほど、シュート外さなかったですね。凄い。

最終日は、赤津コーチ、星コーチ、ほのべコーチも試合に参加して頂き、非常に楽しく試合が出来たと思います。

ほのべコーチにはいろいろと良いところ、悪いところ含めてアドバイスを頂きありがたいと思っております。

今後は、もっと中学生が増え、切磋琢磨できるキャンプになって行くと感じますので楽しみです‼️

 

・準備から大変だったと思いますが学びの機会を与えてくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

・コーチの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

・赤津さん、コーチの皆さん、素晴らしい企画ありがとうございました!とても充実した日々だったようで娘も大満足でした。

 

・2日目の大野コーチの練習を拝見しましたが、素人が見てもとてもわかりやすくて、子供からも好評でした。ぜひまた大野コーチのセッションを企画していただけると嬉しいです。

 

・友達ができたと言っていました。練習以外の時間をとても楽しく過ごせたようです。ありがとうございました。

 

・来れなかったコーチがいたのは、保護者としては、残念に思えたが、本人には、それでも充分楽しかったとの事。

 

・バスケだけではなく、一人一人の選手、コーチ、保護者の方々が、初めての息子を受け入れてくれて、とても素晴らしい環境だと思いました。

 

・とても充実した三日間になったようです。ありがとうございました。